+ last entry + archives + profile
+ comment + link admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2022.11.17 Thursday -



誕生日パート3in松山−完結編−

  一昨日の11月28日が、私の本当の誕生日でした。
この歳になると誕生日もそれほど気にしてないし、
あまり迎えたくないものです。
  が…今年はどうなったんでしょう!!
  前倒しの誕生日会から始まり、
 お施主様からお祝いのケーキ、
 そして当日は四国の愛媛で、
ファースの会員さんの結婚式に出席させていただき、
幸せな気分にさせていただいただけでなく、
二次会では私の誕生会なる物のサプライズがあって、
   めちゃくちゃ感動!!なんて幸せなんだろう!

   こんな俺のために………  素直にありがとう! 
         本当に感謝です。 

昨日八戸に帰って来て…
皆さんに少しでも、幸せのおすそ分けが出来たらって……
   出来なきゃ《角が生える》ですよね。
   写真は、幸せいっぱいの新郎と、それにあやかりたい私との、
一枚です。   《笑うかどには福来たる》    
 
   笑顔って…いいですね!
         おめでとう! 寿くん。
                  (五戸のはずめ)
トシ君
              

2010.11.30 Tuesday comments(0)



バースデーケーキ

  社長の誕生日の話で、パート1,パート2と
いろいろ話題もあったのですが、
 なんと、事務所にはお施主様がお祝いにと
バースデーケーキを持っていらっしゃいました。
 社長はなんて幸せ者でしょう。
 
 わざわざ社長の誕生日に。(よく忘れずに・・・)

 ところが、残念ながら社長は出張中でした。
本当は、お祝いしながら一緒にケーキを食べたい
所でしたが、主役を置いてケーキカットするわけにも
いかず、預かって冷蔵庫へ。
 ケーキ抜きでも、社長の歳の話や
子供さん(お孫さん)の話で盛り上がりました。

 
 お施主様からの社長の誕生日のお祝いは
今回だけではないんです。結構!何回か。
 皆さんに愛されているってことでしょうか・・・。

 確かに、お施主様は住宅を建てられた後
  『社長さんの人柄がよくて・・・』頼んだと
 おっしゃられる方がほとんどです。
          (男女を問わず)
 
    尊敬できる社長です・・・。
                  (ノンちゃんママ)
ケーキ 
        いただっきま〜す。
       ありがとうございました

2010.11.29 Monday comments(1)



誕生日パート2

  11月28日は私の誕生日です。
  この日が来ると、必ずお袋から出る話がある。
  それは、54年前のこの日、我が村に水道が通った
水道記念日であると言う事です。
   当時は本管から自分の家までの土掘りは、
その家の人が掘ると言う事になっていたそうで、
お袋は今にも生まれそうなお腹で、掘ったそうです。
   (親父は出稼ぎで、家には冬しかいなかったので・・・)
  『屈むとお腹がきついし、立てば掘った側面にお腹が当たって、
 大変だったんだよ』って…
  
   その夜、蛇口をひねって水が出た時の感激は忘れないって…
   そして、その日の夜11時にお前が生まれたって…
  
  今ではそんな、生まれる直前にスコップを持って穴掘りなんか、
させないし、しませんよね。
   
  水道記念日と同じと言う事は。俺も54か〜
  若い時には54歳を考えた時、『おじいさん』と思ってたけど、
なって見たら以外と若いかも!
  
  親父が早くに亡くなってお袋の背中を見て来たけど…
  そろそろ親孝行でもしないとね…。
                   (五戸のはずめ)
母
   まだまだ元気に歩くお袋の背中

2010.11.27 Saturday comments(0)



誕生日パート1

 先日、前倒しの誕生日会をしてもらいました。
  週末に顔を出していたお店で、思いがけず誕生日の話になり、
下の写真の、イチゴの赤に埋め尽くされた、
情熱的なケーキをいただきました。
  スタッフの方々からは、お仕事もいただいいたりで
お世話になっているにもかかわらず、
感動のケーキ!心のこもった手料理!等で、
思い出に残る一日になりましたよ。
      感動! 感謝!

  それにしても、手料理は 美味かった!!
  そんな想いやりに 何を返せばいいだろう…?
  人が喜び…人が感動する仕事が目標の私だが……
         自然体?…無?…
            形じゃないね…感動って!
ただ素直に相手を想う心があれば、必ず伝わる………
          そんな事を感じた日になりました。
   感謝!…そしてありがとう。 
                     (五戸のはずめ)
ケーキ

2010.11.25 Thursday comments(1)



エコポイント

  車のエコポイントが9月で終わり、
 家電エコポイントも来月から半額になることから、
TVは2〜3ヶ月待ちだそうです。エアコンも納期が
出ないという状況。
 私達の仕事にもエコポイントの影響が出ていて、
グラスウールがない!関東方面のリフォームが急激に
増えているそうで、発注してもいつ入ってくるか分からない
状態です。
 TVは来年の7月にはどうしても変えなければならない
ものだから、エコポイントがもらえるうちに・・・も
納得ですが、住宅のリフォームはエコポイントが
もらえるならやろう。っていう簡単なものではないと
思っていたのですが、そんなことなかったんですね。
  ちょっと驚きでした。
   (当社ではそれほど大きな反響がなかったので・・・)
  
  どちらにしろ、大勢の人がこのエコポイント制度に
(のせられて?)応えて、車やTV,エアコンなどを買ったり、
売る側もいろいろなCMや戦略を考えて必死。
             (なかなか日本人は素直だと思う。)
少しは景気対策にもなっているかと思えば、一方では
民主党のみっともないドタバタ。
 国民みんなの期待した民主党も『はずれ』
 本当に日本はどこにを向かってるんでしょう。
  
  どこから救世主は現れるのでしょうか?
   実は、隣のこの人かな?
   すっごい普通の人かもしれない。
  みんな乗りやすい民族だから、何かきっかけか
  ヒントをくれる人、早く出てきてくれ〜。
     (みんなそう思ってるよね・・・)
                      (ノンちゃんママ)
           
 
   
  

2010.11.19 Friday comments(0)



坪庭を眺めて・・・

  昨日 今日と朝方は冷え込んで来ましたね。
 五戸では今朝マイナス2度でした。
 いよいよ冬が来るんだなぁ〜って感じさせられます。
私たちの仕事だけを考えたら、
    春〜夏〜秋〜 なら最高何ですけど……ね。
 冬は嫌だと思わず、鍋物の美味しい季節になったとか、
熱燗が美味しい季節とか、冬があるから春が来るとか、
久しぶりにスキーをしようとか…
              プラスに考えて愉しみたいですね。
  真っ白な冬には素敵な出来事が待っているって言いますから……。
            (なんのフレーズだったかなぁ・・・?)
 
写真は展示場の坪庭にある紅葉です。
  和室からの眺めですが、素敵に着飾ってくれて、
私たちの目を愉しませてくれています。
 展示場も9年目となりますので、このもみじも9年。
大きくなりすぎて、坪庭に覆いかぶさっていますが、
この季節になると、お風呂まで真っ赤に染めてくれて
いい感じです。  (写真の右奥がお風呂です。)
 冬には、綿帽子のように枝に雪が積もり、
暖かい部屋からみる雪景色もまたいい感じです。
     贅沢ですね〜。
                    (五戸のはずめ)
坪庭     

2010.11.18 Thursday comments(0)



クリスマスツリー

  少し早いがクリスマスツリーの飾り付けをしました。
今年やっと念願のクリスマスツリーを買ったのです。
  『買う時はおっきなツリーが欲しいな』と思って
いたのですが、ここ数年はモタモタしているうちに、12月に
入ると大きいツリーは売り切れとなってしまっていて
  『また やってしまった!』と買えずじまいでした。

 夢は3m以上のツリーでした。6年くらい前に行った、
セブ島のホテルのロビーに飾ってあったツリーがステキで、
        (そこのツリーは5mもあったかもしれません)
クリスマスにはきっと・・・と思って6年もかかりました。
今年は早くからチェックしていたのですが、大きさを見ると、
高さは大丈夫なのですが、直径も相当大きくなるので、
置こうと思っている玄関吹き抜けには無理でした。
    そうだよねぇ・・・。 (ちょっとがっかり)
 結果、高さ2450mm 直径1050mmのスリムツリー。
でも飾ってみると展示場玄関にはちょうど良かったと思います。
 『いくつになっても・・・』と言われていますが、
やっぱり嬉しくなってきます。
  
 でも、クリスマスが終わると今年も終わりになりますね。
喜んでばかりいられないのですが、展示場は明るくなりました。
 来月は、恒例のIHお料理教室も予定してます。
まだまだ忙しいのですが、ほっと一息です。
 たくさんの方に来ていただきたいし、来て頂いた女性の方々には
喜んでいただけるんじゃないかなぁと思ってます。
 すっかりクリスマス気分で、お料理もおしゃれに、にぎやかに
楽しみましょう。  お待ちしてます。
                       (ノンちゃんママ)
ツリー
展示場はまだまだクリスマスデコレーションになります。
          お楽しみに。
    

2010.11.16 Tuesday comments(0)



2歳

  うちの ノンちゃんも今月26日で2歳になります。
4月から保育園に通うようになり、3ヶ月くらいは
なかなか慣れられなかったり、高熱が出たりで大変でしたが
今は、調子よく行ってます。  ホッ 

 帰りのお迎えが主人になることが多いせいか、
遊んであげ方が上手いのか、ずっと『パパ大すきっ子』でした。
それが、最近1週間くらい前からか、私が帰ると、
 『だっこ! だっこ!』で、寝るまでずっとです。
 夕飯の準備もできないくらい足に絡まって怒ってます。
    (おんぶはすぐ飽きて降りてしまいます。)
 友達のママに『の2歳・・・』とよく聞いていたのですが、
このことでしょうか?

 保育園の様子を先生に聞いてみると、
ブロック遊びやお人形さんがお気に入りでニコニコ笑って
遊んでるみたいですが、
「おとなしくて、もう少しお話してもいいんだけどね」
と言われました。家では CMの歌をすぐまねして歌ったり、
おしゃべりだし、大声で走ったり。
イヤイヤは手が付けられないくらい叫んだり、転がったり。
 保育園でいい子を演じ過ぎてストレスが爆発してるんじゃない?
と 祖母は言います。
 
 私は水曜日が休みで、日曜日は主人に頼んで、
ほとんど一緒にいてやれないので、甘えたい時ぐらいは・・・と
思っているのですが、最近は本当にひどい。
 みんなが通る道ならいいのですが・・・。魔の2歳?
 
 今日は夕飯何にしよう。
主人はあまり食に対して興味がなく、(少しさみしいのですが)
何でも文句は言わない人で感謝、感謝ですが、
そこもそっくりなのか、ノンちゃんは食べるより 
                 だっこ、だっこです。
                      (ノンちゃんママ)
ノンちゃん 

2010.11.13 Saturday comments(0)



エスプレッソコーヒー

  今日、我が社にエスプレッソマシンが入りました。
きっかけは、先日コーヒー,レンタルの他のメーカーさんが
営業に来たことでした。
我が社でも、もうだいぶ前からコーヒーメーカーを借りて、
レギュラーコーヒーを入れてます。

 いつか、トヨペットさんのショールームに行った時、
エスプレッソコーヒーを出していただいて、
    『おいしー!』と思ったことがありました。
 (寒い日だったせいもあったかもしれないませんが・・・)
 その時に、お客様にもたった1杯出すコーヒーなら
美味しいほうがいいよね。と思い、いつものコーヒー屋さんに
聞いたことがありました。エスプレッソコーヒーは出来ないの?
 「ありますけど、その機械は1ヶ月にコーヒーを3Kg以上使って
もらえる会社さんじゃないとレンタルできないんですよ。」 って
言われてました。
 「そっかー、機械が高いんだ。」   で終了。
 ところが今回、新しい会社さんが営業にきて、
ぜひうちのコーヒーを飲んで見てください。から始まって、
そのエスプレッソコーヒーの話に・・・。
 もちろん、お話の条件は似たような感じでした。
        が、
 その話を聞いた、いつものコーヒー屋さんが、
 『もう長いお付き合いでもありますし、3Kgの制限を撤廃して、
エスプレッソマシンをご用意します。』と言ってくれたのです。
 別にコーヒー乗り換えようと思ってた訳でもなかったのですが、
危機感を感じて、先手を打ってきた(?)
 営業さんの力もあるとは思いますが、大変ですねどんな商売も。
 
 ま、私達はありがたく おいしいコーヒーをいただきま〜す。
  (とは言っても、1杯あたりの単価は少々上がるのですが・・・。)

 展示場に来て頂いたお客様、まして、一生を掛ける住宅の
打ち合わせにいらっしゃるお客様へのたった1杯のサービスですもの
ぜひ、美味しいコーヒーを飲んでいただきたいと思っておりました。
 ありがとうございました。 感謝です、オクトワークさん。
 
 OBの皆さんも今度はぜひコーヒーを飲みに
                     遊びにいらしてくださいね。
    おいしいカプチーノを入れる練習しておきます。

                        (ノンちゃんママ)
コーヒー
  
 

2010.11.12 Friday comments(0)



私だけ・・・?

 住宅を建てるときに、その土地のお祓いするお祭りを、
地鎮祭といいます。
 鯛の尾頭付き、野菜、果物、昆布、等など〜の、
お供え物をして神様に、家を建てる報告をします。
 神様は語呂合わせが好きで、めで鯛、よろコンブ、等で
お供え物が決まっているみたいますよ。
 井戸や池などを埋める時は、梅とヨシを入れてから埋めます。
ご存知の通り、梅てヨシ!(埋めて良し)です。私の村では、
それプラス鎌と腕を入れて(埋めて良し構わん)に成ります。
そうそう、神主さんが、神様はいたずら好きって言ってましたよ。

  地鎮祭は神社さんと時間調整をして、日時を決めますが、
前回の地鎮祭の時、神社さんから時間変更のお願いがありました。
 お施主様の都合もあったのですが、気持ち良く了解して頂き、
無事に執り行う事が出来ました。
 良く考えたらこれは神様に、貸しを創ったと想うのは、私だけ…?
  きっときっと、気持ち良く変更をOKしてくれた、お施主様には、
神様から素敵なプレゼントが贈られると、信じているのは、私だけ…? 
  いや!必ず素敵な事が有りますよ!!!
  
  オレも今、一つだけお願いがあるんだけど、神様〜
叶えてくれないかな……。
                            
                             (五戸のはずめ)
地鎮祭

2010.11.09 Tuesday comments(0)



1/2 >>
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.