+ last entry + archives + profile
+ comment + link admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2022.11.17 Thursday -



歯もリフレッシュ?

 昨日、一昨日と住宅見学会を石堂で開催しました。
最高気温がマイナスの真冬日にもかかわらず、
大勢のお客様に来ていただきまして、
                         大変ありがとうございました。
『ファース工法』の快適住空間を体感してもらい、
お話も弾み楽しい時間をお客様と過ごさせていただきました。

  そしてさあー頑張るぞ〜と思った今日…
                      何故か歯が痛い。
奥歯はだいぶ前から痛んでたけど、久々の痛みだ!
 小さい時からよく、歯の痛みと頭の痛みは
その人でなければ、わからないと言われていたが、
本当に痛いです。
 急きょ近くの歯医者さんに電話!
予約制のため何時になるかわからないが、来てくださいとの事。
待合室で待っていると、奥からキィー〜シュー〜と、
これがなかったらもっと早く来てたのにって思う音!音!音!
ここまで来たら、まな板の鯉状態!早く終わって帰りたい!
 
 二日前に私と同い年の業者さんが
  『今年の八白土星は二重丸』飛躍の年だって言ってたが…
 いろんな事が変わったり、入れ変わったりと…
      いい意味のリフレッシュ!?
 なんでもプラスに考えて今年を乗り切るぞ!
 
   歯医者さん早く新しい歯にして!!  
             リフレッシュ!リフレッシュ!
                     (五戸のはずめ)

2011.01.31 Monday comments(0)



イヤイヤ

  久々に娘の話ですが、TVでは今年に入って
インフルエンザが大流行とか。
  昨日のワイドショーでは新型インフルエンザは
昨年かかった人は抗体ができていて、咳込むことが
多く、高熱など重症化しないまま感染が広がって
いるという話でした。娘は昨年新型インフルエンザは
かかりませんでした。でも今、夜寝ると咳き込んで
隣に寝ていてもびっくりして起きるくらいなんです。
  熱はなくて、鼻水は出たりしてますが昼間は
とても元気なんです。インフルエンザの予防接種は
したので、重症化しないだけのやはりインフルエンザ?
  似たような症状の子供さんはいませんか?
  
  元気なように見えていて、どこか調子悪いのか
ごはんを食べません。もともと食は細いのですが、
『最近はだいぶ食べられるようになったなぁ』と喜んで
いたのですが・・・。ほんとに食べないんです。
だまして食べさせようとしても、それに乗ってふざける
ばっかりで、そこからイヤイヤが始まり、全てがイヤイヤに
なっていって、もう大変!
 食べたくないのに『食べろ、食べろ』って言われるのも
つらいよねぇ。と後から反省して見たり。

  当社のお客様のお宅では、娘さんに3つ子の赤ちゃんが
生まれました。と年賀状をもらってました。
3人そろって寝ているとってもかわいい写真が載って
いましたが、どんなに大変だろうと思います。
 でも反ってちょっと大きくなった時は1人っ子よりは
物分かりも良くなって、わがままじゃないのかもしれませんね。
  喜びも3倍?になるのかな。

 今週の土、日は完成見学会があります。(石堂で)
      ホームページ<イベント>でご確認ください。
 
   なんとか来週まで元気でいてちょうだいね。
                   (ノンちゃんママ)
ノン 
  


  

2011.01.27 Thursday comments(0)



7回忌

  昨日は、父と祖母の7回忌でした。
7回忌ともなると、本当に近い親戚だけでの法事です。
と言っても、父と祖母が同じ年に亡くなっているので、
父の兄弟関係,祖母の兄弟関係といつも一緒になるので
それなりの人数になります。
 メインはお墓参りと、その後の食事会です。
自宅にお料理を取って、20名くらいの会食となりました。
 『もう7年になるか』、と生前の功績(?)を称えながら
もうあまり、悲しいとか暗い話はありません。
 一番いい時代だったかもしれないねえ。とか言う人も。
『やろうと思えば何でもやれた。今は逆に手も出ない』
 確かに・・・ 祖母は戦争も体験しただろうけど、
父は終戦の年、4歳。戦後を生きた人でした。
 贅沢はなかったけど、何をやっても『頑張れば・・・』
という時代だった と。希望もチャンスもあった経済成長期。
ずーと農家で畑t家仕事ばかりでしたのが、
『ブロイラーをやってみたい。』と村では誰もやってなかった時
本家のお兄さんと始めた。当時は大変だったらしいけど、
その後仲間も増え、現在も弟が継いで、楽しそうにやってる。
 それほど、裕福になったわけではないけど、
いつも笑顔だったような記憶です。
 今のように、集まれば「景気がわるいね」という
話は無かったですよね。
 
 でも、昨日は県の仕事をしている従兄妹が、
『いろいろな情報機関とも情報交換してるけど、今年は
うわべだけでも景気は上がりそうだ。建築業は今年がんばれるよ。
株も上がる見込みらしい』って話をしていた。
 ほんとにそうなって欲しい。
 とりあえず、うわべでも上がり始めたら次も・・・
 
 当社だけを言うと、今年はやけに静かなスタート。
 少し明るい話を聞いて、期待。
 他に遅れず、早く盛り上がらなきゃ。
 とりあえず、明日は協力業者さんとの新年会。
      大いに盛り上がろう。
 
 「お父さん、ばあちゃん守っててちょうだいね。」
                        (ノンちゃんママ)
  
 

2011.01.24 Monday comments(0)



お酒なしでは・・・

   毎年お正月になると、搾りたてのお酒を
持って来てくれる方がいます。
日本酒好きの私にとって、感謝!感謝!
  そして、ラベルがいいですね!
会社の名前が入っているだけじゃなく、
ダイナミックな字体で・・・、
     呑むと元気になるような。
そんな気持ちにさせてくれる、ありがたいお酒です。

 親父がよく、タバコで物事は決められないが、
         酒は『決め酒』がある。
 それにお前は大工だから、酒をなくして仕事にならない。
         などと毒舌をはいたたものです。

 当時は、タバコを一日30本位吸っていて、
どちらかと言えば酒は無くても問題なしでした。
 そんな私は親父が亡くなった年にタバコを止めました。
 もう少し早かったら、親父は喜んだかな…?
  
 あれから28年・・・まさか今、
こんなにタバコが吸えない世の中になると思ってもいなかった!
 … ここは親父に感謝して、
        今夜はお酒を……いただきます!!!
                         (五戸のはずめ)
お酒

2011.01.20 Thursday comments(0)



出逢い

  先日めでたい結婚式に行った時の事です。
受付で貰った席表の表に、素敵な文章が有りました。

    そのときの出逢いが
     人生を根底から
      変えることがある
         よき出逢いを
 
 ホントに人生って、出逢いからすべてが始まっていると思います。
  生まれた時、親との出逢いから始まり、
 俺もどれだけの人と出逢ってきたんだろう…! 
 
 その人に出逢った事で
      泣いて…
      笑って…
      怒って…
      黙って…
      慕って…
      愛して…
      恋して…
  そして喜びや苦しみを、知り人生を知った気がします。

  一生に出逢える人は、限られています。
 そんな奇跡的な出逢いに、感謝せずにはいられません。
  生きてるなかで、決断をしなければならない時が有ります。
 いい方向に導いてくれる人が、これまで出逢えた人……
              これから出逢う人かも知れませんね。
            よき出逢いを!
                   (五戸のはずめ)
あいだ

2011.01.18 Tuesday comments(0)



熊手

  1月は建材メーカーや業者さんが、新年の挨拶に来てくれます。
今年も建設業にとって、明るい材料はなくても、
何とかしようと言う想いが伝わって来ます。
  もちろん我社も例外ではありません。
  でも厳しい時こそ、チャンスと言います。
後ろ向きな考えは止めて、協力業者さんと共に、
前向きに頑張って行きます。
  そんな業者さんのなかに、縁起物の熊手を
持って来てくれた方がいました。
  その方いわく、
西日本と東日本では熊手の向きが逆だと言うのです。
比べて見ると確かに西日本は熊手の先が上を向いていて、
東日本は下を向いています。
        知らなかった〜……
 
 そう言えば! 招き猫の右手も関西は手の平が上!
 関東は下!と言う事をテレビで見た事がある!!
      『こっちにおいで』の手も逆かも!?
  
 たまたま今年は、東西の熊手がそろい神棚へ。
    細かい物から何でもたくさんかき集められそう。
 そんな発見から今年はスタート出来て
       何かいい事が有りそうな………!
  
       『有ると思います』
 どこまでもプラス思考で行きます。
                   (五戸のはずめ)
熊手  熊手
 東日本の熊手             西日本の熊手
   (いつもの神社さんで)        (大阪住吉大社さんだそうです)

2011.01.15 Saturday comments(0)



よーく考えて!

  私事ですが、年末に買ったミシンを今日、
返品しちゃいました。
 
 昨年12月、ミシンでちょっと厚手の3枚重ねになった
部分を縫っていたら、針が曲がってしまって、抜けなくなって
しまったのです。 7,8年前にデパートのセールで買った
2万円くらいの小さなミシンでした。
 どこのメーカーのミシンでも修理しますと言うミシン屋さん
に持っていったのですが、「修理は技術の者が訪問して・・・」
と言う事でした。今考えると、それもおかしいいかなとも
思えるのですが・・・。

 予約して来てもらい、見てもらったら、「分解しないと取れないね、
ここだけじゃなくすり減ってそうな音もするなぁ」
 『じゃあ買った時も2万円くらいのものだったし、
買った方が安上がりかな』と思ったのがドツボにはまった?
 しっかり、1万円のミシンの壊れやすい説明と、
〇〇万のミシンの使いやすさの説明をされ、
       今なら半額!
 普段なら『そんなの!』 って思うのに、お正月休み中に
使いたいなあ。と思っていた12月28日の出来事でした。
  
 1万円払って、残金は後でということで、持ってかえって
主人に『バカか、お前は!』
  『なんで、その場で決めるんだよ、相談くらいするだろ!』
と大目玉。ほんとその通りでした。
  もう、考えたくないほど出来すぎでした。現物1品だけ
持ってたんだから、それもおかしかった。

 すぐ「キャンセルしたい」と電話したら、了承してくれたので、
よかったー。ほっ

 休み中、考えたくないのに何度も思い出し、いろんな事を
考えました。つい何日か前に、お客様で、
「大手で、プランしてもらっているのですが、今キャンペーン中
で、すごい値引きしてもらっていて、3月までに完成すれば、
太陽光発電も、余剰電力分も10年間高く買ってもらえるのが、
下がっちゃうから・・・」って言って今にも契約とのお話でした。
 その時は、『来年になっても値引きは一緒、もしくはもっと
になるかも。太陽光発電だって、確かに買取価格は下がるかも
しれないけど、設備費もずっと下がるかも』って思えたのに。
 自分のこととなると・・・ トホホ 情けない。

 でも、なんでもタイミングが大切なのはよくわかりました。
ミシンと住宅、全く違う物だけど、決めるのはお客様。という
スタンスを忘れないように!と思いました。
 よーく考えてもらって、選ばれる住宅にしなきゃ。


 ミシン屋さんの営業さん(技術やさん?)には ごめんなさい。
いい人で良かった。売れて喜んだと思うし・・・。
 私には、使い切れないほどの機能がいっぱいでした。
  改めて、今日また反省。
                        (ノンちゃんママ)        
                     

 

2011.01.13 Thursday comments(0)



卯年

  今日は、今年最初の支払い日でした。
半分強は振込みとなっていますが、集金に来て
くれる業者さんとは、新年のあいさつをしながら、
「今年は寒いね〜」から「今年はどうなるかね〜。」
と言う話にばかりなっていました。
 
 「なんとなく今年の正月番組はおもしろくなかったね」
という方も・・・。確かに!
  これも気持ちの持ちようでしょうか?
 いや、そんなことはないと思う。きっとTV局も不景気なんだ。
 どこのチャンネル見ても同じようにしか見えなかった。
 
 そう言われた時、あっ私も? って思いました。
 
 不景気感漂わせていたらダメだなぁ。
 最近、なんでもマンネリ化してたかなぁ。

 「今年は何かしなきゃ。」
 「少し、イメージチェンジもしたいなぁ。」と
いつも、新聞広告やパンフレットなど相談している女性と
話していたら、「卯年は、飛躍の年で、何でも延びる年らしいから
いいかも・・・ がんばりましょう」みたいな話になって・・・。
それだけなのに、ちょっと明るい気分になりました。
  
   やっぱり、気持ちの持ちよう・・・かな?

 いいんです、いいんです。単純だから。
 いい年って聞いただけで。がんばるぞ!
      うさぎ がんばれ!
                   (ノンちゃんママ) 
ウサギ

2011.01.11 Tuesday comments(1)



新年を迎えて

 新年明けましておめでとうございます。
  昨年は大変お世話になりありがとうございました。
  今年も宜しくお願い申し上げます。

  正月休みは寝正月でしたが、これがけっこう疲れます。
じっとしていられず元日に会社に出て、年賀状の確認!!
  お施主様からもたくさん届いていて、
子供さんの成長した写真には、毎年ですが驚かせられます。
     俺は変わってないのに!…? 
         少し白髪が増えたかな?
 
ともあれ、お施主様はじめ社員、友人と
             新年を迎えられた事に感謝したい!。
 
  商売繁盛!安全祈願!
   おみくじで運試し!…絶対大吉を引くと思ってたのですが…
          小吉…でも吉でよかったぁ〜
      見ると焦らず慌てずと書いてある。 
 
神様はお見通しか?…
 今年は…今年こそ…といつもより肩に力が入っていた事を……。
 
これから出逢える人達とゆっくり、ゆったり、しっかり話をして、
いい方向に向かって行きなさいって言う事かな!?
 
  なにを引いても、プラス思考の俺の脳ミソだけは、
年をとってない様です。
 
  今年も昨年同様に、素敵な出会いが有ります様にと
  ただただ願うばかりです。
      
 昨日から建て方を始めた現場もあり、この雪と、寒さが
 こたえます。
 今日はあったかいコーヒーでも買っていってあげよう。
                        (五戸のはずめ)
雪
  写真は、事務所裏 倉庫,駐車場の雪


2011.01.08 Saturday comments(0)



あけましておめでとうございます。

  新年あけましておめでとうございます。
   本年もよろしくお願い致します。

 今日から営業です。
 みんな元気にそろっております。
 今日は天気も良く、いいスタートができました。
 朝一さっそく、社員全員で初詣に出かけ、
 商売繁盛と安全祈願をして来ました。

 今年も陸上自衛隊さんの初詣と一緒になりました。
中に、お客様も何人かいらっしゃいますので、
『また、一緒ですねー。』と声を掛けられました。
『いつも通りということは、今年もいい年になりますね。』
と言ってくださいました。最高の笑顔で!
そうですね、いつもお会いするのに会わない年があると、
さみしくなりますね。
 
 お参りの後、みんなで『おみくじ』を引きます。
 なんと私  大吉  でした。
私にはめったにないことで、それだけで
   「今年もがんばるぞ!」って気分になりました。
 社長は小吉でしたが、プラス思考ですから、
『今年は落ち着け、落ち着けということだ。』と言ってました。
 毎年、仕事始めにはお参りに来るのですが、これをすると
今年も始まったという感じがします。
特に、今日はピリッと寒い日で昼間でも−2℃ですから
引き締まりました。

 ここニュータウンは、31日の夜中雪が降り15cmくらい
積もりました。お正月中ずっと寒くて、その雪がまったく
解けていません。大通り以外は道路も凍ってツルツルです。
八戸市内は積雪ほぼ「0」なんですけどね。
 
 事務所に戻るとあったか〜い。
さすが「ファースの家」! 室温22℃ですが、
なんとも言えないふわーとした暖かさ。
 皆さんに、この暖かさで暮らして欲しいとつくづく思います。
今年も、よそにはないこの暖かさ、この環境をちゃんと伝えら
れるようにがんばります。
  
   今年も 皆さんと一緒に 良い年になりますように!
           よろしくお願い致します。
                           (ノンちゃんママ)
神社 

2011.01.06 Thursday comments(0)



1/1
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.