+ last entry + archives + profile
+ comment + link admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2022.11.17 Thursday -



大工さんの絵

 会社が展示場兼事務所になっている事もあって、
お客様との打ち合わせは、ほとんど展示場で行っています。
商品を見ながらの打ち合わせですので、
結構喜んでもらっています。
 先日打ち合わせが終った後で、2階の子供部屋に
最高の絵があるのに気がついて、思わず嬉しくなりました。
それは一緒に来た幼稚園の男の子が書いた大工さんの絵で、
頭にねじりハチマキをして、右手にカナヅチ、
左手にノコギリを持って、ニッコリ笑っている絵です。
おおげさじゃなく、勢いを感じる絵ですよ〜。
男の子にとって、お父さんお母さんのお家を
造っている大工さんが、一番カッコイイんだろうね!!
 
 昔…小学生の成りたい職業No.1が大工さん
と言う時がありました。
 私も親父が大工だったと言う事もあり、大工になった訳ですが、
当時の大工さんは『大工様』と呼ばれていて、
親父はよく『様が付くのは、
          神様、殿様、大工様ぐらいのものだ』と
自慢してました。(まだいっぱいありますけどね。)
でも時代はテンポよく流れて行きます。
私が4年間の大工修行を終えて、少し一人前になった頃
    大工 様から さんに変わり、
       『おい!大工!』って
呼ばれている人もいたっけな〜…
 
 でも男の子の目に映った大工さんは、
彼にとってのスーパーマンかも知れません! 
そう思わせる絵だと思いませんか?
              (五戸のはずめ)
大工さん

2011.02.21 Monday comments(0)



冬の大根

  昨年大根を保存食として畑に埋めていましたが、
今年になって、二回ほど取って食べました。
先人の知恵とは言え、色味も良く新鮮で、
水分量も申し分ない。 そして何より甘い!!
 私は、大根おろしの辛い位が好きですが…。
昔…急いでおろしたり、短気おこしておろすと、
辛くなるって聞いたけど……どうやっても甘い!!
 『まだ50本位は、入ってる計算だな〜、
       新鮮な内にみんなにあげるべ〜』と
        お袋のひとり言!!
 私も同感!!
 早く掘って、喜んでもらえる人に、配達しますよ。
 そして今夜は、大根のおみそ汁に、大根の漬け物、
おろし納豆があれば、最高ですね。
 ちなみに生姜焼きに大根おろしが大好物です。
                  (五戸のはずめ)
大根大根
    昨年 秋の写真     この中から掘り出した甘い大根

2011.02.19 Saturday comments(0)



感激です。

  ファース全国大会IN東京『着工コンペ』第一位をいただきました。
そして、三年連続……と思ったら……二年連続の間違いでした…。
おととし、一度一位を明け渡し、二位でした。申し訳ありません…。
来年も頑張ります。
      でも二年連続で十分幸せです。

 そんなこんなで八戸に戻って、お客様のお店に顔をだしたら!!!!!
突然素晴らしい花束をいただいて…
               超ビックリ!!!

花束を手にして…なんだ?…持ち方が変?しっくりこない??
そうなんだ!!花束と言う物を、おそらく初めて手にした?
             めったにない事!
 写真を撮ってもらったら…やっぱりぎこちない!!
          (少々、はずかしいような・・・)
 でもそのあとは、東京出張の話で盛り上がりましたよ。
賞をもらう事は幸せな事ですが、
もらった事を喜んでくれる方々が居ると言う事が、何よりの幸せですね。
          花束を準備して待っててくれてありがとう。
                           (五戸のはずめ)
社長
                         

2011.02.17 Thursday comments(0)



1等賞!!

  2月10日の『ファース全国大会』に
行って来ました。
 今回は研修や、偉い人の話や、これからのオール電化に
ついての勉強会がメインでした。
 なかなか難しい話が多く、お客様に反映させるには
相当な編集が必要かなと思いました。
 でも、それが現在のエネルギー事情であり、
これからの住宅の向かう道なんだと思いますが、
いろいろな工法、商品の中から選択しなければならない
お客様はもっとたいへんだなぁ。と思います。

 そんな中、先日のブログでお話した表彰式もありました。
平成22年 「ファースの家」着工コンペ 第一位
いただきました。
        3年連続 第一位です。 
これも、ユーザーの皆さん、協力業者さんの皆さんの
おかげです。ありがとうございます。
        本当に感謝いたしております。
 表彰された社長は、感謝の気持ちや、がんばった1年間を
話し足りなかったようで、懇親会の後の2次会では、
語りすぎたようです。
 
 懇親会もあったので、1泊して翌日ゆっくり帰ることとして、
皆で 『シルクドソレイユ ”Z"』を見に行きました。
 これまた すばらしい! wonderful !
  「命綱なし!?」 「ネットいらないの!?」
 人間ってすごいな!って感じでした。
 音楽や、生の演奏なども全てが揃ってこそ
あのステージでしょう、ぜひ見てください。

 これを見れるまでは、私のドジですごいハプニングも
あったのですが
   (それはまた後ののブログでお話することとして・・・)
    ほんと、見れてよかった。
                   (ノンちゃんママ)
表彰式

2011.02.13 Sunday comments(0)



全国大会

  先日、お施主様のご好意により 開催した、
二週にわたっての見学会も、、無事終わる事ができました。
  四日間で来ていただいたお客様は76組になりました。
寒い中、足を運んでくれたお客様本当にありがとうございました。
      
  ヒートポンプ暖房一台での暖かさを体感して、
皆さん驚かれていましたが、これからの新築、
リフォームの参考になったら幸いです。
 そのオール電化専用住宅
     『ファースの家』第12回全国大会
2月10日東京で開催されます。
研修あり、勉強会ありの緊張した中に、
『ファースの家』着工コンペと言う賞があります。
昨年、一昨年と、二年連続一位をいただいています。
『二度ある事は三度ある』ではないですが、
       もらえれば、素直に嬉しい。

  野球で言う、ヒットの延長がホームランになった。
ではないですが、決して一位が目的で
仕事をしている訳ではありません。
 大舞台の壇上に上がれるのも、一年間
縁があって出会えたお客様のお蔭です。 
     
     『感謝』です!
          結果は又報告します!!
                      (五戸のはずめ)
コンペ
         去年の1等賞               

2011.02.08 Tuesday comments(0)



今日は春のようです。

   昨日から全国的に晴天だそうですが、
八戸も今日はあったかで、ニュータウンの氷ツルツルの
道路も溶けています。 春のようです。
  春にはまだ早いでしょうが、こんなに青空だと
なんかウキウキしてきますね。

  気分も明るくなったら思い出しました。
  当社の協力業者さんで、今年2月ぐらいから
ベビーラッシュになるんでした。 3組、同じくらいの時期に・・・。
おまけに、私の妹にも一昨日赤ちゃんが生まれました。
私の妹ですので、やはり〇高ですが普通に元気な男の子
です。ほんとに よかった、よかった。
  出産て、何歳でも生まれるまで周りの人たちは心配して、
生まれたらこれほど嬉しいことはないって程喜ばれて。
  この瞬間を覚えたら自分の子供の虐待なんて
考えられないけどね。

  私の叔父は会うたびに、『子供は日本の宝だ』と言います。
『1家庭に2人ずつ子供がいないと日本は滅びるんだ』みたいな
ことを。高齢なので、同じことを何度も何度も言うのですが。
でも確かにそうだ、そうだと頷きます。

 基礎やさん,塗装やさん,大工さん、わくわくしながら
心配もしてると思いますが、楽しみですね。
 嬉しい報告待ってます。
     子供は日本の宝ですから!

     春ですね〜。 
             (ノンちゃんママ)  

2011.02.03 Thursday comments(0)



嬉しい電話

   今日は、先週末、完成見学会をさせて
いただいたお客様から嬉しい電話がありました。
   
 「今日、嬉しいことがあったから教えたくて!」と
言ってくださって、奥様の会社の同僚の方で、
『見学会を見に来たらしいんだけど、ご主人が
いい所で建てたねぇ。って言ってくれたんですって。
前からシーユーさんはいいよって聞いてたって
言ってましたよ。なんか嬉しくなって。』と教えてくれました。
    こっちの方が嬉しくなっちゃいますよ。

 でもきっと、奥様のお付き合いがいいからそんなこと
言ってくれたんだと思います。
 本当にステキな方なんです。

 また、見学会当日は、2日とも最高気温0℃と−1℃という
極寒の日だったんですよね。
 中に入ると、ふわーっとあたたかくて、室温は23℃ぐらい
でしたが、湿度も41%といい環境でしたから、見学会には
最高の日でした。
 今回の住宅はフル暖エアコンをメイン暖房として採用した
新しいタイプのファースの家です。エアコンを可動させて
3日目でしたが、温められた空気は即、床下に送り込まれるので、
早くも床が22度まで上がっていました。何人にも
『ここは床暖ですか?』と聞かれました。
床暖ほど熱くないのですが、ほんわかあったかいんです。
  
 私達を信じて、ファースを信じて頼んでくれたご家族に
喜んでいただけた事が何よりです。
 住宅を見て褒めてくれた同僚の方にも感謝です。
 きっと、どなたでも完成するまで、どんなになるのか、
本当にこれでよかったのかと不安だったりすると思います。
 裏切らず、ファースの家はこれからますますいい環境の
住宅になっていってくれます。
  
 本当にいろいろある中から選んでいただいて、
ありがとうございました。
 嬉しいお話教えてくれてありがとうございました。 
 ファースが出会わせてくれたお客様かもしれませんね。
                     (ノンちゃんママ)

  

2011.02.01 Tuesday comments(0)



1/1
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.