+ last entry + archives + profile
+ comment + link admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2022.11.17 Thursday -



彼岸ジャラク

  今日だけは雪の少ない八戸も降りました。
べた雪、おば雪と、子供の頃から言っていた雪……
八戸では「彼岸じゃらぐ」って言ってます。
朝から雪かきで水分を含んでいるから重い!!
想えば昨日…3・11東日本大震災から一年の日でした。
「絆」…一斉にテレビ番組でその時の映像…
そして今一歩一歩前を向き歩む人達を見て、日本人って凄い!!。
悲しんだ人には、悲しんだ倍の幸福があってほしい!
       …苦しい時の神頼み…何でもいいから…
私事ですが昨日神頼みをしました。
新築工事の地鎮祭で…
     事故の無いように…
     皆が幸福に暮らせますように…
 雪もちらほら降っていましたが、風もさほどなく
今日からは比べられない、最高の日でした。
いい日悪い日も紙一重。
お施主様の日頃の心がけが良かったからですね!
                  (五戸のはずめ)
地鎮祭

2012.03.12 Monday comments(0)



日曜日

  今日は日曜日で、皆さんお休みの日なので、
お客様の地鎮祭と、今建築中のお施主様が仙台から
少し荷物を運びながら八戸に来ているということで、
事務所に寄ってくださいました。
 お土産までわざわざお持ち頂きまして。
 ありがとうございました。
         (喜久福のクリーム大福大好きです。)
 今日は日曜日で、大工さんはお休みで残念ながら
会えなかったのですが、
 『ホームページに写真をたくさん載せて頂いて
ありがとうございます。いつも楽しみに見ています。』
とおっしゃって頂けて嬉しかったです。
 今度、大工さんの写真も載せようかな。
 大工さんたち照れ屋さんばっかりだからなぁ・・・。
 遠くにいて打ち合わせしているので、多少不安も
あるかもしれませんが、期待に応えられるよう、
期待以上になるようがんばっておりますので、
ホームページも楽しみにしていてください。
   
 今日の地鎮祭のご家族もとっても素敵な方々です。
地鎮祭の様子は明日社長に書いてもらいます。
            有意義な1日でした。
               (ノンちゃんママ)
大福

2012.03.11 Sunday comments(0)



店舗改装

今日は、いつも贔屓にしていただいているお店の
改装のお話で打ち合わせに行ってきました。
  
  八戸発東京店も2店舗に増え、とっても繁盛している
そうです。商売上手なんだろうな。

  最初の店舗改装のお話を頂いた時は、トイレの改装でした。
私なんかでいいのかな?と思いましたが、改装部分の面積が
大きくなかったので、一生懸命考えて(自分の好きなように?)
やらせていただきました。
  それから、どんどん大きくなってきて・・・。
  責任重大! 
  楽しいんだけど、改装したいというからには
『イマドキ』が欲しいわけなんですよね。
 
  最近、のんちゃんができてから夜飲みに行くなんて
めっきりなくなってしまっていて・・・。
    シー !
  大変、大変、視察に歩かなきゃ!
   楽しみー。がんばるぞ。 

  まだ、東京のお店はおじゃましたことがないのですが、
写真で仕上がった内装を見せてもらったことがありました。
今度行ってみたいと思っています。
                  (ノンちゃんママ)
店舗 
 
 

2012.03.08 Thursday comments(0)



古き良き建物と・・・。

 結婚式や葬儀もやっている料亭の御主人と
住宅のことでお会いしました。
 その料亭は、38年前、田子町のかやぶき屋根の
古い家を解体した材料をそっくり移築した建物だそうです。
 『小さい頃からずっとそこで育ってきたせいか
       その古民家的な住宅が好きなんだ。』
とのことでした。また、その料亭は本当にすてきな建物です。
 中のお座敷も見せていただきましたが、柱,梁はもちろん
全て現しで、いい色の黒でした。梁はすべて木のそのままの
面を使った太鼓梁で、天井は3m以上の部屋ばかりです。
 
 「古民家がお好きなのに、
   なぜ住宅の新築をお考えなのですか?」と尋ねた所
『最近は、御両親を残して、県外に働きに出ている人が
多くなって、その御両親も施設に入っていたりすると、
施設や病院で亡くなるケースも多く、葬儀に帰って来るのが精一杯。
家は誰も使っていない状態なので、皆さん直接会場に集まり、
亡くなられた方も預かって欲しいということが多いのだそうです。
 なんだか、亡くなっても一度も家に帰らず、送られるというのも
寂しいなぁ。と思いましたが、皆さん色々な事情もあるだろうし、
現実はそれが、当たり前になりつつあるんですよね。
 そこで、現在の住宅はご家族が、御遺体とゆっくり一晩
過ごせるような場所に使いたい為だそうです。
                  なるほど。
 お子さんは3歳と1歳の女の子だそうですので、
奥様の負担や、子育ての環境も考えられたのだと思います。
 
 今の建て物に似合った 古き良き時代の建物を思わせる
住宅にしたいとのことでした。楽しみです。
 
        ステキな御主人でした。
                   (ノンちゃんママ)
蔵 

 

2012.03.02 Friday comments(0)



1/1
(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.